大徳寺塔頭 高東院

大徳寺高東院と高桐院、古いのは高東院、近衛中将助安(佐久間孫五郎)室町時代から、高桐院説明の不可解

大徳寺高東院と高桐院、古いのは高東院、近衛中将助安(佐久間孫五郎)室町時代と寛永系譜帳「徳川家光により編纂」

佐久間孫五郎については、熱田神宮と佐久間一族 熱田神宮と佐久間一族との間には長い歴史があるのです。


「千秋氏と児島宮のつにながり」 - 児島宮歴研会考古学講義
千秋氏と児島宮のつにながり」

千秋氏と宮家のつながりは、江戸に至るまで続いていた。

頼宴大僧正の三男高徳は外祖父三宅範長の嗣となりました。

佐々木季定─季家─家長─定心─【和田】季房─家勝─家弘─範長─??高徳(宮家姓児島氏へ) 【児島】高徳─【宮家】

高光─正綱─正光─本草(神仙家)}児島宮家】

祖児島高徳で、宮家代々の「高東院」は皇統

から高東?日いずるから、付けられた名前である。 高東?武夷命トーテムのこと也。

京都府

京都市北区紫野大徳寺不干斎ハビアンはここ「高東院」隠遁、住んでいた。

宮家助安ー甚九郎朝次弥平次ー信晴ー甚九郎信盛ー甚九郎正勝不干斎と続いた。

熱田千秋持季とは?

⇒ 満範 持季 勝季 政範 高季 晴範 (刑部少輔。駿河守。従五位上。左将監。

又、⇒ 満範 持季季国 季通 季平 季光(大宮司。紀伊守。

熱田の大宮司千秋氏

斯波家付き

藤原季範仍孫季兼

雲孫実通裔能通流貞嗣流千秋範康曾孫範成玄孫宇治江範世子兼範孫雅範曾孫 ... 持

季満範子左近駿河刑部常保大宮司永享頃. 勝季持季子左近駿河刑部大宮司長禄頃

千秋高範政範嗣範宗孫範頼曾孫範時玄孫範朝耳孫星野範信昆孫藤原季範仍孫季兼雲孫実通裔能通流貞嗣流千秋範康曾孫範成玄孫宇治江範世子兼範孫雅範曾孫義範玄孫範俊耳孫千秋憲朝昆孫左衛門大宮司康永頃

経季高範子常季?駿河左近刑部大宮司浄善

満範経季子野田重季子?野田貞範子?満季左近駿河刑部野田上野大宮司道珍応永頃

  持季満範子左近駿河刑部常保大宮司永享頃

佐久間孫五郎助安 文安三年八月三日」龍興寺に残る室町中期に書かれた吹拳状(推挙状)です。御器所八幡宮の嘉吉の棟札に名が出ている人 ...

伊予の隅々:伊予市前近衛中将助安について
児島高徳五代左近衛中将藤原助安系譜 | 児島宮歴史列伝 |

小島法師が大覚寺に居たのは、応安二年(1369)、「洞院公定日次記」が明らかにしている http://6102.teacup.com/sankaku/bbs/673

児島宮中興祖 後鳥羽上皇と児島高徳絵馬  佐久間孫五郎助安 文安三年八月三日」龍興寺

左近衛中将藤原助安 児島宮歴研会による調査報告 |左近衛中将藤原助安とは盛保孫五郎 ...
「法寿院殿保養元盛大居士尊儀」
「當鹿島山之城主前周頭・左近衛中将藤原盛保墓

近衛府(このえふ)は令外官のひとつ。765年に授刀衛を改めて設置された。左近衛府と右近衛府の二つが存在する。

下が上なる事は無い、自然の法則による。門跡元祖は、東寺長者道乗が兼任していた。

高桐院説明の不可解
高桐院 - Wikipedia
高桐院(こうとういん)は、京都府京都市北区紫野にある臨済宗大徳寺派の寺院。大本山大徳寺の塔頭のひとつである。開基(創立者)は細川忠興(三斎)、開山(初代住職)は玉甫紹琮(ぎょくほじょうそう)である。利休七哲の1人として知られる細川忠興(三斎)が父・細川藤孝(幽斎)のために慶長7年(1602年)建立した寺で、玉甫 ...
未指定: 不可解

下が上に礼を、尽くさなければ、不自然不忠となる。


大徳寺高東院は東寺長者道乗の裔で、佐久間孫五郎助安はじめ、佐久間不干斎の墓が、京都から置き去りにされていて、下が上に礼を、尽くさなければ、不自然不忠となる。

不忠とは、呼び名寺名を変えたり、主体を、変えたり、する事。

不忠とは - 日本語表現辞典 Weblio辞書
忠義を尽くさない・こと(さま)。 「 -の臣」
売国奴の特徴、またはその性格を持つ
忠誠の気持ちを示さないこと 不忠 ・ 不孝 ・ 不忠不孝 ・ 不忠誠
不忠者ふちゅうものめが。この国の王さまほどごりっぱなおかたが、世界中にまたとあるかッ。」

殉死を武士の美徳とする価値観は江戸時代に入ってからのもので、殉死して以来、急速に普及しました。主君への忠誠心を示すいちばんの方法とされたことから、殉死者の遺族にはさまざまな優遇措置が施され、逆に側近く仕えながら殉死しなかった者には不忠者の格印が押だてまさむねほそかわただとしされるほどになります。家来として殉死せざる者を、不忠の臣と言う。水戸光圀

内蔵助どのの殉死で貫きとおした。家来として殉死せざる者を、不忠の臣と言う。

主君の寵童出身者、重臣でありながら殉死をしないものは不忠者、臆病者とまで言われ、殉死

乃木希典を描いた司馬遼太郎の『殉死』

殉死は封建 天皇への忠誠心から殉死する事。古代からの、封建を守り抜くには、殉死で貫きとおした。


天の理法に従う者は存続して栄え、天の理法に反する者は滅びる。

人は古来より、石を使うようになったのだろうか、ある石材屋より、石は、神のいしずえ、を、表すもので、墓石は神を、象徴するもの、無頼の者が、墓石にしているから、今では、捨てられ、解体され、処分されている、これは無駄、に、石を、取り扱うと、捨てられ、解体され、処分価値がなくなってたしまう。2020/6/29日 神より、上にならないように、穢れ̪ものは、石は使っては、ならない。

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