帝禹を真似たイソボ

エソボ 伊曽保物語 『エソボのハブラス』 (ー593年刊) 発音が「イソボ」「エソボ」と聞こえた。 貢賦(こうふ)の制度を定めた事跡貢賦(こうふ)とは夏(か)の禹王や舜帝などの聖人の動作をまねる事。教本 夏, 禹(う)を始祖とする王朝、禹は黄帝(五帝の一人)の玄孫この時代から貢賦の制度 が整ったとされる

という目的で作られた本に伊曾保物語が収録されていたのですhttp://www.kiyou.net/rekisi-k15.htm

基準となるイソボ伊曾保とは(教本 根源)
(天草平家序)-. 講師語ノ人壽堂真 (イソボ序). という例を掲げて いる。

寓話の登場者として、. 日本昔話の動物、 『うさぎとかめ』などと、. 日本のおとぎ話に変化している。

固に焦点を 合わせると、 その用例として (玉塵). からの例の、ほかに次の例を掲げている。 読 調/八二タイシテ書ス (天草平家序)-. 講師語ノ人壽堂真 (イソボ序). という例を掲げて いる。

人壽とは? 人間の寿命。 「人寿」に似た言葉? 類語の一覧を見る命>>『三省堂 大辞林』 の表記・記号についての解説を見る。

中心 ヲ中心 御中主 基本の基本
日本のすべての、まつり事は、日本人で、行うのが決まり。

伊曾保物語 は禁制にふれて、このように度々出版されることも. なく、多くの人に読まれることも、なかっただろう。

https://ja.wikisource.org/wiki/%E4%BC%8A%E6%9B%BE%E4%BF%9D%E7%89%A9%E8%AA%9E  

伊曾保(いそほ) 物語」ハビアン作 佐久間甚九郎の作日本におけるイソップ寓話の翻訳は、文禄2年(1593年)、天草のイエズス会の学校( ... 中間謹んでかしこまる時に、伊曽保の、はかり事に、うはぎを脱いで、かの馬の、つらに投げかけ、さぶらひに問ひけるは、「此馬のまなこ、いづれかつぶれけるか」と問。 ..... 田舎の鼠は、もとより無案内なれば、慌(あわ)て騒げども隠れ所もなく、からうじて命ばかり、助かりける。

甚九郎 正一位 ハビアン

正一位とは 華夏越王位

一位(しょういちい)は、位階及び神階のひとつ。諸王及び人臣における位階・神社における神階の最高位に位し、従一位の上にあたる。

                                                                          

 

                   

                          

 

 

『知っておきたい日本の神様』

正一位稲荷大明神ではなくて、すべての神の代名詞 天王にあたる。それは鳳凰位 

が見える。中国の習わしである。 

神社でも勧請元の神階を名乗る例が現れるようになった。特に、稲荷神社ではその風潮が顕著である。稲荷神社の総本社である伏見稲荷大社では、建久5年12月(1195年1月)に後鳥羽天皇の行幸があった際、「本社勧請の神体には『正一位』の神階を書加えて授くべき」旨が勅許されたとする。

貢賦(こうふ)の制度を定めた事跡
貢賦(こうふ)とは夏(か)の禹王や舜帝などの聖人の動作をまねる事。教本

夏, 禹(う)を始祖とする王朝、禹は黄帝(五帝の一人)の玄孫、この時代から貢賦の制度 が整ったとされる。 王の系譜もある。

「称号」 を用いて, 序列を制度化した案が国ごとに存在したことを. 意味する。

孔子は夏の暦を正しいとした。よって学者が多く夏小正(大戴礼 の篇)を伝えているという。虞・夏のときから、貢賦の制度が完備された。

『イソボ』 はその緒言に 「ラチンを和して日本の口と為すものなり」
「この物語を等朕より 日本の. 一言葉に和げ・・・日本の言葉稽古の為にち」 とある。
宣教師のための 日本語学習書として編まれた書物で、 話し一言. 葉で記されている。
イエズス会のスペイン人宣教師が「日本の文化を理解し、日本人に説話を使って日本の文化を教える」

という目的で作られた本に伊曾保物語が収録されていたのです。
http://www.kiyou.net/rekisi-k15.htm

日本ではポルトガル宣教師の発音が「イソボ」「エソボ」と聞こえた。漢字「伊曾保」をあて た). 日本で最初に流布された『イソップ物語』は一五九三年(文禄二)、九州は熊本県 天草の耶蘇會學林において刊行、 “ESOPO NO FABVLAS”( グーテンベルク印刷機

天草版 イソボ物語 大英図書館本「伊曾保物語」 イエズス会のスペイン人宣教師が「佐久間甚九郎正勝(ハビアン) 日本の文化を理解し 、日本人に説話を使ってキリスト教を教える」という目的で作られた本。

最初の30話はイソップの逸話,の ちの64話が動物の寓話である。《イソップ物語》

基準となるイソボ伊曾保とは(教本 根源)

(天草平家序)-. 講師語ノ人壽堂真 (イソボ序). という例を掲げて いる。

寓話の登場者として、. 日本昔話の動物、 『うさぎとかめ』などと、. 日本のおとぎ話に変化している。

固に焦点を 合わせると、 そののには用例として (玉塵). からの例のほかに次の例を掲げている。 読 調/八二タイシテ書ス (天草平家序)-. 講師語ノ人壽堂真 (イソボ序). という例を掲げて いる。

人壽とは? 人間の寿命。 「人寿」に似た言葉? 類語の一覧を見る命>>『三省堂 大辞林』 の表記・記号についての解説を見る。

中心 ヲ中心 御中主 基本の基本


日本のすべてのまつりごとは、日本人で行うのが決まり。
今の日本は違う?問う

貢賦(こうふ)の制度を定めた事跡貢賦(こうふ)とは夏(か)の禹王や舜帝などの聖人の動作をまねる事。教本 夏, 禹(う)を始祖とする王朝、禹は黄帝(五帝の一人)の玄孫、この時代から貢賦の制度 が整ったとされる。 王の系譜もある。
エソボ 伊曽保物語 『エソボのハブラス』 (ー593年刊) 発音が「イソボ」「エソボ」と聞こえた。

禹貢(ウコウ)とは 伝説上の聖王禹が、全国を九つの州に分け、各地の山脈・水系・地理・物産を調査し、貢賦 (こうふ) の制度を定めた事跡を記したもの。


禹貢』は紀元前の中国(漢族の居住地域)を九州に分けて記述した。それらは冀州、兗州、青州、徐州、揚州、荊州、豫州、梁州、雍州である。この本は『史記』の夏本紀にも引用される 

黄河・長江(揚子江)流域を九州に分け、山川・土質・物産・制度を記す。

九州. 九州. 1. キウシウ. 1. 九つの國、冀・兗・靑・徐・荊・揚・豫・梁・雍の稱(書、禹貢)=九土・九國。 2.西海道九ケ國の稱。 1. きゅうしゅう. 1. 全土。禹貢うこう)九州。

伯禹 · 劉禹錫/刘禹锡 · 夏禹 · 大禹 (Dàyǔ); 大禹嶺/大禹惝うつとりする怜· 大禹治水 (Dàyǔ zhìshuǐ). 王禹偁 しょう(9541001 中国宋代詩人散文家。字(あざな)は元之。古文主唱し、宋詩の散文化、議論化の気風を切りひらいた)· 禹歩 · 禹王臺/禹王台 · 禹甸 · 禹穴 · 禹行舜趨/禹行舜趋 · 禹貢禹贡 · 禹跡/禹迹 · 禹餘糧/禹余粮 · 貢禹/贡禹 · 貢禹彈冠/贡禹弹冠 
『尚書』夏書・禹貢 第六. あの禹貢をやっと読みます。地形と地名の説明は、はぶきます。 平凡はいう。帝禹が制定した、ミツギの法という意味である。

夏后氏は五十にして貢す、と。貢は、數歲の中を較べて、以て常とす。則ち夏后氏田賦の總名なり。今文古文皆有り。怜怜
禹貢』(うこう)は『書経』の一篇で、中国地理の書として後世に尊重された。 『禹貢』は紀元前の中国(漢族の居住地域)を九州に分けて記述した。

イソップ童話が誕生したのは、紀元前五世紀のことです。著者のイソップはギリシャ語ではアイソボスという名ですが、

日本語読みでイソップというそうです。これは、帝越王、ケルトと、呼ばれた、、会稽人から、伝わっていました。イソップ童話は148編伝わって来ていました。、『うさぎと亀』など、日本でも、ウガヤ王が、つたえています。カラスは山に、の童謡も、福建省から、伝わっています。これが天神のお蔭なのです。ハビアンは、天神と、地名にも、名を、残している。

日本人は、この天神の、恩恵を、受けて、いるからこそ、神と、仰がれているのです。

伊曾保物語』佐久間甚九郎正勝著作天草版 イソボ物語 大英図書館本「伊曾保物語」 イエズス会のスペイン人宣教師が「佐久間甚九郎正勝(ハビアン)を、介し 日本の文化を理解し、日本人に説話を使ってキリスト教を教える」という目的で作られた本 ... 日本を、教える為に、作ったのです。

童話を、ヨーロッパに、伝えたのも、天神ハビアン、なら、でしょう。

 

 

inserted by FC2 system