古代歌天楽調曲」 音曲は同じ口調で、発す、 華夏人の天楽

カラスはなぜ泣くの 

黒田節

扶桑 同じ口調の繰り返し

竹枝 同じ口調の繰り返し

カラスの赤ちゃんー何故泣くの、七つの子(童謡) - YouTube

さくらさくら、やよいのはなも、みはたすかぎり        桜 ( さくら / Sakura) - YouTube   

はるよこい、はやくこいあるきはじめた みいちゃんが

童謡 春が来た - YouTube  

酒はのめのめ、ーのむならば、ー火の本一の、のみとるほどに、のむならばー   黒田節.wmv - YouTube

やあすのあさひのー、やしろうは、

越天楽調曲 『越天楽』(えてんらく)は、雅楽の演目である。舞は絶えて曲のみ現存している。。『浦安の舞』と並んで巫女が奉納する場合が多い『豊栄の舞』も、現代版越天楽今様と同じ口調。

つながる、合わせること。 それに口調は、はやく、少しのばす、長くのばす、祝詞方法があります。


日本人なら、みんな、上も下も、おなじ口調にあわせないと。 

現代は、みんな、ばらばら、なら、ばらばらで、無いとね !  だから解説しました。


日本人の心に残る歌  兎歩と同義語  この兎歩が陰陽道に取り入れられて反閇と呼ばれ、地霊や邪気を祓い鎮め、その場の気を整えて清浄にする目的で 行われる。 基本的な法則  神道にいう「浄め」ないしは「清浄」とは、天地開闢説との係わりで理解しなければならないとされる。天地が開闢するとは、それまでの虚無の中から有が生まれることである。万物の根元となるものが生成してしまえば、それは現実の世界となってしまうけれど、この虚無の中から正に物質が生じようとする有でも無でもない瞬間そのものが「浄め」られた清浄な状態とされる。

道教では「兎歩(うほ)」という北斗七星の形や八卦の意味を込めた歩行法があり、これによって、安全の保障などを得ることができる。神楽舞「四神」に、古代中国の陰陽五行思想の原理が取り入れられている。この頁では、神楽舞「四神」の第三段の「踏」という所作と陰陽道の「反閇(へんばい)」との関係について考察することにする。
「反閇(へんばい)」という聞き慣れない言葉は、陰陽道で用いられる呪術的歩行のことで、道教にその淵源を発しているとされる。道教では「兎歩(うほ)」という北斗七星の形や八卦の意味を込めた歩行法があり、これによって、安全の保障などを得ることができるとされている。
この兎歩が陰陽道に取り入れられて反閇と呼ばれ、地霊や邪気を祓い鎮め、その場の気を整えて清浄にする目的で行われるとされる。狭義には、秘術を唱えながら、独特な足捌きで力強く足踏みをし、これによって悪星を踏み破って吉意を呼び込むというもの。反閇は、神楽や能楽などに取り入れられて、相撲で踏まれる「四股」もその延長線上にある。神楽舞「四神」の第三段の「踏」という所作の足捌きを、簡単に図示したものであるが、別図2の北斗七星の配置と比較して見ると、その足捌きは、まさしく反閇の原点である北斗七星の形を踏んでいることが良く判る。神楽舞「四神」は、古代中国の「陰陽五行思想」の原理が取り入れられており、一年の推移を自然に任せて放置することなく、人間の側でも陰陽五行思想の法則を使い、天象や四季の順調な推移を促すことによって、天地の安寧や穀物の豊穣などを祈願する呪術的儀式舞と思われる。反閇もまたこれらとほぼ同様な意味から取り入れらたものと推察される。反閇という歩行法の元となった兎歩の起源は明らかではないが、その歩行が足の不自由な者の跛行(足を引きずる歩き方)に似ていることから、古代中国の伝説上の聖王・兎王の跛行の姿を、兎王の巫術を受け継いだ後代の巫覡(神に仕えて人の吉凶を予言する者)が模倣したのがその起源であると、「荀子」(中国戦国時代の思想書、全二十巻、荀子著、成立年代未詳)などにあるとされる。
伝説によると、兎王は、中国最初の世襲王朝「夏」の創始者で、功ならずして死に至った父・鯀の後を次いで治水事業に全力を傾注し、山河を巡りながら遂に全土を治めることに成功した。寝食を忘れて治水事業に奔走した兎王は、やがて過労によって下半身が不自由となり、足を引きずるような独特な歩き方をするようになってしまった。一説には、兎王の巡った名山は5370山、その行程は64056里にも及んだとされる。児島宮の祖である。陰陽道の反閇は、地霊や邪気を祓い鎮めるための歩行法で、その考え方に相違が見られるが、いずれも、最終的に期待される目標に大きな相違はないと思料される。
兎歩は、一般的には足を三回運んで一歩とし、合計九回の足捌きとなる。これを道教では「三歩九跡法」と呼称する。なぜ九跡を踏むかというと、北斗七星の数を踏む(踏斗)ためと、道教では説明している。北斗七星そのものは七星だが、道教や陰陽道では、弼星(ひつせい)と輔星(ほせい)という二つの星を加えて九星とするとされ、道教を受容した陰陽道では、この三歩九跡を「九星反閇」と呼称する。
兎歩には、前述した「三歩九跡法」のほか、「十二跡兎歩法」「三五跡兎歩法」「天地交泰兎歩法」「交乾兎歩法」「踏先天八卦訣歩法」「踏七星法訣歩法」「後天八卦歩法」「太乙反卦歩法」など様々な法があり、用途に応じて使い分けられるとされる。どれも共通していることは、三・七・九などの天空の北斗七星や日月の運行、易の八卦などと関わり深い歩順で行われることなどである。なお、「歩」(ほこう)とは兎歩と同義語で、「」(こう)は「天」(てんこう)という北斗七星の異名のこととされる。

陰陽五行思想は、森羅万象を陰陽の二元の対立において把握するが、森羅万象の把握はもちろんそれだけでは不完全である。森羅万象は対立すると同時に循環するものである。この循環は、陰陽五行思想の交感・交合及び相生・相剋という原理に基づくもので、森羅万象の循環は、プラスの面のみを強調して活動し続ければ必ず破局を迎える。一方に必ずマイナスの面が必要とされる。この二面があってこそ、森羅万象は初めて穏当な循環が得られ、永遠性が保証される。すなわち、前述した天地の安寧や四季の順調な推移、雨の恵みは、人間生活にとってその時々の一時的なものではなく、永久的に保証される必要性があるのである。
なお、踏という所作は、秘術を唱えながら、独特の足捌きで力強く足踏みをする呪術的行為である反閇(へんばい)と関係があるものと思われ、陰陽道独特の星辰信仰の上に立脚した、悪星を踏み破り吉意を呼び込む呪術的歩行と思われる。

ここに日本の古代歌は「兎歩(うほ)」という。 児島宮とは、「兎歩(うほ)」の原点となっている。児島宮とは、てんのう、と、中国の、ひらやま県はいう。兎歩と同義語。 やまたいも、兎歩と同義語。日本も兎歩と同義語。扶桑も竹枝も兎歩と同義語。夜須と福建省屛山平山は兎歩と同義語。日本は朝鮮とは無関係です。

 この兎歩が陰陽道に取り入れられて反閇と呼ばれ、地霊や邪気を祓い鎮め、その場の気を整えて清浄にする目的で行われるとされる ... なお、「歩」(ほこう)とは兎歩と同義語で、「」(こう)は「天」(てんこう)という北斗七星の異名のこととされる。童謡は華夏人の天楽同義語。基本なのです。

《故事・ことわざ・四字熟語》 辞典・「け」

大穴牟遲神が兎に「今すぐ水門へ行き、真水で体を洗い、その水門の蒲(がま)の穂をとって敷き散らして、その上を転がって花粉をつければ、膚はもとのように戻り、 ..... したがって、ワニと同義語のサヒモチの神も鰐を指したものであること言を俟たない。


類語辞典・同義語辞書なら『類語同義語辞典』 ... 烏飛兎走 (うひとそう), うひとそう・烏飛兎走 ... 初 (うぶ), うぶ・初 ... 初心 (うぶ), うぶ・初心 ... 嫗伏孕鬻 (うふう ... 禹歩舜趨 (うほしゅんすう), うほしゅんすう・禹歩舜趨 ...


歌合いは同義語 日本も同義語。日の丸も同義語。

中国語の民間故事、などの同義語として扱われる。日本のむかし話も同義語

 

 

 

inserted by FC2 system