「女性豊穰神」は自然の豊穰力を生む女神

豊受神は、EPORO 馬丁や、皿に、供える、像がケルトや遺跡の中に、馬に乗る女像の埴輪として、供えられています。

   

豊受神 「地母神」、「森の女神」や「月神」や「金星神」 「冥界神」の場合が多く、上の3神の死と関係 神話は2神から3神の死と再生に関する物語

墳墓の中に、馬に乗る女と、世話をする、女馬丁が、供えられ手います。

豊穣神に使える従者たち豊穣神フレイには3人の従者がいることが知られているが、その中でも変わった存在として知られているのがスキールニルである。

トヨウケビメは、日本神話に登場する神である。 豊受大神宮(伊勢神宮外宮)に奉祀される大神として知られている。

伊勢神宮内宮の天照坐皇大御神のための神饌(お食事)を司る御食神(みけつかみ)であるとされている。

   

   馬祖神台湾

台湾に行くと祠廟(しびょう)という神様が祭られた社が沢山あります。台湾に現在住んでいる人達の祖先はどこからやってきた?そう、大陸(中国)ですね。特に福建省南部からの移民がたくさんの人の祖先になっているのです。

日本にも掛け軸に描かれた、西王母で同じ神様だったのですね。

現在、台湾にある最古の媽祖廟(まそびょう)は大天后宮(台南市)です。児島宮は姒なので、平山なのでした。天皇は平山で、ウガヤ尊は平山と、天皇系図にある。五世紀の敏達天皇も舒明天皇も平山とあり、今のような皇室とは、何も関係ありません。

   

 

   

inserted by FC2 system